ストレスを軽減するための おすすめダイエット ①
- oriental-tachikawa
- 2023年11月9日
- 読了時間: 6分
更新日:2023年11月20日
ダイエットを健康的に無理なく行いたい
私も約35年間サーフィンというスポーツに向きあってきましたので、
つい油断をして体重が増加してしまい、慌ててダイエットした経験は少なくありません。
私の場合 海に入ることでストレスが発散できましたが、多くの人は 楽しんで運動をすることは難しいと思いますからどうしても食事の面で無理をしがち だと思います。
ダイエットに必須なのは運動とカロリー制限だと思います、しかし 焦って無理なダイエットをしても長続きしなくて失敗に終わってしまいます。
ダイエットしながらの食事
特に女性は月経があるため 偏った食事により鉄分が不足して体調の悪化を招いてしまうこともあります。
また 重要な栄養素であるタンパク質の摂取不足によりお肌の老化現象を起こしてしまうことにもなりますので無理なダイエットは禁物なのです。
個人的におススメしたいことは コンビニなどで買った食べ物をなるべく控えることですので 出来る範囲で自炊をしましょう。そうすることによって 必要な栄養素を補うことが可能になり、ダイエットには有効な栄養素である食物繊維を十分にとることが可能になります。

ダイエットに失敗したくない
失敗する人の多くはストレスに耐えられなくなって挫折するパターンが多いと思います。
誰しも今まで不通に食べてきた食事を減らしたり、太りにくい食材をとるという行為はストレスになってしまいます。ですので ダイエット中こそ 食べること以外の楽しみ、およびリラックスは 大変重要になってきます。
ストレスは本当に怖いもので、体のあらゆる機能を低下させてしまいますし、
美容の天敵でもありますので注意が必要です。
ダイエット成功のための準備についてのポイント
思いたったらすぐ行動というのは悪いことではないですが、ちゃんと計画し食事のメニューや食材をメモなどに書いておく。
ダイエット向けの食材やレシピはたくさんネットで掲載されていても、たとえそのレシピなどが優れていても 自分が継続できるかが問題です。
ダイエット中の食事は限られた食材 及び料理でなるべく満足感を得ることが必要ですが継続できなくては意味がありません。
美味しくダイエットできるレシピを作ってはみたものの 調理に時間がかかったりその食材が近所で手に入りにくかったり、美味しいけど面倒くさくて続かない場合もありますから事前のリサーチ、準備が必要です。
行き当たりばったりでその日その日に考えていてはストレスが生じます。

ダイエット中には冷蔵庫に保存食を用意する
食事をとった後 特に就寝前に、または夜中に目が覚めてしまい空腹を抑えきれない状況に備えることが大事です。
食欲をコントロールすることが良い結果を生みます。
あまりにも 我慢しすぎてしまい挫折するケースが多いと思います。
過度なストレスは避けましょう。
ですので 大失敗を避けるため 冷蔵庫にはいつも、これだったら食べすぎても大丈夫、という食料をストックしておくことがポイントとなります。
本来なら就寝前に食事をとることはNG ですが、睡眠がとれず翌日につらい目にあうより 太りにくい食材を衝動食いに走ってしまうとき用に備えておくことで大失敗から逃れられます。
おすすめしたい緊急時用の食べ物
まず注意していただきたいことは 冷蔵庫から出してそのまますぐに食べることが可能なもの、できれば食器を使わずにタッパーなどから手づかみで食べることが出来るもの。そして食材はタンパク質か野菜や海藻。 炭水化物は避けましょう。
個人的に優秀だと思う食材は おでん風に煮た大根や昆布、しらたき、厚揚げ。
味付け玉子もおすすめです、ゆで卵より味玉です、理由は ゆで卵だと塩をつけたりする行為が夜間などは面倒に感じてしまい、近くにあったパンなどを食べてしまう恐れがあります。
味の好みなどは その人によって異なりますので、事前に考えて用意しておく必要があります。
※ ダイエット中の究極レシピは別の機会でご紹介したいと思います、また当店では美容をも意識したレシピの解説も行っておりますのでよろしければどうぞ。
食事制限だけのダイエットは避けましょう
食事を抑えるということは身体にも負担がかかりますし また ダイエット期間が長引いて挫折する可能性もあります。
過去の経験から考えますと、溜まった脂肪を無くすわけですから 燃焼させることが最短です。
私の経験から言わせていただきますと、空腹時に有酸素運動を行うことが一番早く溜まった脂肪細胞を燃焼されると思います。
空腹時は身体が栄養を補給させようとして脳の中枢神経が 食べろ、と信号を出します、しかし逆に運動をすることによって身体は栄養補給をあきらめて仕方なく溜まった脂肪細胞をエネルギーとして使用するわけです。
あくまでも個人的な意見ですが、空腹時に有酸素運動を30分以上行いますと
空腹感がかなり緩和されるし 溜まった脂肪細胞は確実に燃焼されます。
自分に合った有酸素運動をすることが痩せる秘訣
一番理想なのは楽しく運動を行うことです、ある程度の我慢や忍耐力はもちろん必要ですが、あまりに苦痛に感じていたら長続きしませんから工夫が必要です。
ジョギングを選ぶ方も多いと思いますが、テンション上がる音楽を聴きながら走るとか、帰宅したら爽快に感じられる炭酸飲料(カロリーゼロのコーラなど)を飲む、
シャワーを浴びるなど、やっても良いご褒美があると長続きします。
こういうことはダイエットを開始する前に面倒くさがらずに試しにやってみて体感をしてから どんな運動をするかを選ぶことを おすすめいたします。
ダイエットを開始してから「こんなにきついのか」と後悔しないためです。

おすすめの有酸素運動
誰でも手軽に出来るのは まずカラオケ、歌うことです。
ここで注意して いただきたいことはお腹から声をだすことです、喉だけで歌うより全然カロリー消費が変わってきます。
ダンス、これもおすすめしたい有酸素運動です。YouTubeなどでお好みの音楽をかけて踊る、身体を動かすだけですが 上手く踊ろうとせず、楽しく踊ることをおすすめいたします。
私はサーフィンを長年やっておりますので効果はお墨付きですが、最初に初期費用がかかりますし 海から遠い地域の人は長続きしないと思いますが、楽しさが分かってくると楽しくて楽しくてハマってしまう人も大勢います。
昔と違い、道具が進化しておりますのでシニアの人でも今は無理なくできるスポーツです。ただし 必ず経験者から、またはショップで行っているスクールからスタートしてください、自然相手ですから一歩間違えますと事故につながってしまいますので。
※ ダンスとサーフィンに関しましては別の機会に詳しく解説させていただきます。
ダイエット前にやっておくこと
最後にもうひとつ大事なダイエット前の準備なのですが、身の回りの整理整頓や時間があったらやらなきゃいけない、と思っていたこと、例えばベランダの掃除や食器戸棚の整理や掃除など、ついつい面倒で先延ばしにしていたことは事前にやっておくと ダイエット中のストレスが軽減されます。
掃除や片付けをして 心地よい空間を備えておくと よりリラックス効果が得られますから精神的にも良いと思います。
皆様が美容や健康を損ねないで理想の体型を手に入れることを願います。

Comments